SSブログ

台風8号も去り [沖縄強風]

 台風8号は11日朝、千葉県に上陸後。関東の沖合で温帯低気圧へ変わった。
沖縄に影響を与える台風として「過去最強クラス」と騒がれたが、日本列島を進む
につれ次第に勢力を落とし、関東に接近するころには風雨の影響は少なくなった。

 大型で非常に強い台風8号が沖縄地方に近づき、気象庁は7日、台風では初めて
となる特別警報を発表した。

しかし、東シナ海の海水温は25度とほぼ平年並みで、台風の勢力を保つために必要な
高温にはならなかったため、台風はここで弱まった。11日に関東に上陸したが、
温帯低気圧に変わる前の弱い状態で、大雨にもならなかった。

 同庁は「台風の規模は予想を下回ったが、沖縄に近づく時点で中心気圧が930ヘクト・
パスカルもあった。まったく予想が外れたわけではなく、思ったよりも台風の弱まり方が
早かった」と話している。

 首都圏の鉄道は11日始発から平常運転を行い、新宿駅でも大きな混乱はなかった。

 東京都教育委員会によると、都内の公立小中学校・幼稚園は2091校中、43校が臨時
休校をした。

 実際、7月としては最大級とされる台風8号が猛威を振るった。沖縄県では最大瞬間風速
50メートル超を記録し、長野県では土石流が起き、尊い命が奪われた。樹木がなぎ倒され
たり、車が横転したりする映像が見られた。

 伊豆では2004年10月9日の台風22号を思い出された。ため、
気象庁も事前に暴風や波浪大雨の特別警報を出すなど、台風への最大限の注意を呼びかけた
ほどだった。

 今回は鹿児島県わが市に11日8時ごろ、上陸したが荒れることもなく、しいて言えば、昨夜、
少し荒れたかな、程度だった。

今日は群馬舘林市で38、0℃、 栃木佐野市で37、1℃、 埼玉熊谷市36,6℃
   山梨甲府市36,3℃   東京都練馬区36,2℃、 茨城古河市36,1℃
 など非常に気温が上昇した。

熱中症に注意しましょう。梅雨入り前にも熱中症に注意しようと話が出ました。
これからも注意が必要です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。