SSブログ

猛毒キノコ カエンタケ 生駒山麓 [ふれるだけで危険]

   猛毒キノコ          産経デジタルより。

奈良県生駒市の生駒山麓で、猛毒キノコ「カエンタケ」が見つかり、
同市は市内のハイキングコースに看板を設置するとともに、ホームページなどで、
注意を呼び掛けている。

   生駒山麓に猛毒キノコ  「触れるだけでも危険」

 〇 色、形は・・・
  カエンタケは高さ3~13センチで、円筒形や、手の指のような形。鮮やかな
  オレンジ色や赤で、コナラなどのナラ類の枯れ木の根元に発生するという。

 〇 触っただけで・・・・
  触れっただけでも炎症を起こし、食べると短時間で下痢や嘔吐(おうと)から
  運動障害や言語障害、多臓器不全などの症状を引き起こし、死亡する可能性も
  あるという。

(厚生労働省ホームページから引用)

 特  徴
  表面はオレンジ色から赤色
  細長い円柱状また棒状で、土から手の指が出ているように群生または単生する。
  中は白く,硬い。

 発生時期
  夏から秋

 発生場所
  ブナ、コナラなどのナラ類などの広葉樹の地上に群生して発生。

 症  状
  食後30分から、発熱・悪寒・嘔吐・下痢・腹痛・手足のしびれなどの症状を
  起こす。

 毒  性
  トリコテセン類毒性は強く、食べても、触っても毒である。 死亡例あり。

 

毒キノコには「御三家」がある。
  「ドクツルタケ」「タマゴテングタケ」「シロタマゴテングタケ」は特に
  危ないとか。

キノコは危ない   一般に売られている以外は気を付けよう。
珍しいと言って手で触れないこと。が大切でしょう。


スポンサーリンク



タグ:猛毒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。