SSブログ

大型台風18号 非常に強い勢力で沖縄地方に接近  本州に影響も [強風 高波 大雨]

  ウエザーマップ10月4日

大型で非常に強い台風18号は、今日4日夕方から夜の初めころに勢力を保ったまま大
東島地方にかなり接近するため、明日5日にかけて、沖縄・奄美・西日本太平洋側を
中心に暴風や高波に厳重な警戒が必要だ。

 台風は明日朝には奄美地方に近づいて進路を北東に変え、あさって6日にかけて西日
本から東日本の太平洋側に接近する恐れがある。

<暴風・高波・高潮>
大東島地方は台風の暴風域に入っており、非常に強い風が吹いていて、午前7時50分
煮36,6メートルの最大瞬間風速を観測した。これから明日5日明け方にかけて猛烈
な風となり、沖縄本島や奄美地方でも明日にかけて非常に強い風が吹く見込み。また、

明日は九州南部、九州北部地方、四国地方でも非常に強い風が吹く見込み。

<大雨・雷・突風>
 台風の接近に伴い、今日4日は大東島地方では1時間50ミリの非常に激しい雨が降り
、また、台風の北上に伴い、本州付近に停滞する前線の活動が活発となるため、明日5日
からあさって6日は台風と前線の影響で、西日本から東日本の太平洋側を中心に非常に
激しい雨が降り、雨量は多くなる見込みだ。

明日5日までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、
 沖縄地方(大東島地方)、九州南部200ミリ
 奄美地方、東海地方       150ミリ
 四国地方、近畿地方       100ミリ

さらに6日正午までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、
東海地方   400から600ミリ
近畿地方   300から500ミリ
関東甲信地方  200から300ミリ
九州南部、九州北部地方、中国地方、北陸地方  100から200ミリ

6日(月)暴風のため交通機関に影響が出ることが予想されていて、台風の北上が
早まった場合は、関東で月曜日の朝の通勤時間帯に影響が出る恐れがある。

しかし、4日23時まだ少し風が強く吹いているくらいでまだまだこれからである。
今夕の夕焼けはとても鮮やかな赤であった。室内にいると遠くの空で雷かなと思ったが
そうではないらしい。風の音かもしれない。外は晴れている。

台風と雷と地震は関係がないとは言えないようであるので不気味な夕焼けは気になった。
実際は九州の少し南を横切るだろうかとおもったりする。

また台風19号も発生している。気の抜けない日が続きそうである。
台風に備えておこう。18号は陸に近づいたら強風であることは間違いないだろう。




スポンサーリンク



タグ:台風予測
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。