SSブログ

私のブログ [日記]

ブログとは何ぞや

出来上がった構成を信じていたらまだ何もできていなかった。途中だったということに
気が付いた。設定を保存するが1つ抜けていたので、スムーズにいっていなかった。
まだ気が付いていないことがあるかもしれない。

まず指導書の意味を少し理解することから始める。そこにたどりつくのに3回ぐらい
失敗してその意味を理解する。失敗した部分を時には、消す能力がないので、
そのまま残る。とても複雑な心境である。

あまり振り返る必要がないことを祈る。時間がたつとその区別が
鮮明でなくなるからだ。

今日、面白い参考になる話を聞いた。
そう、書くところがあるのだから、その思いを書いているうちに、何かしら自分の特長が
出てくる。というのである。

とても上手な人の話である。そのうちに
少しずつ自分の味が出てくる。しかし、聞いているとそれなりに人知れず、
努力している。やはりそこには、努力なくして、存在しえない。
そんなものを感じた。


相手が何を望んでいるか、それに合わせて書いてゆくとよい。と聞いたことがある。
そんな単純なものではないだろうけれど、相手の視点に合わせて書く。
大切なことかもしれない。

今は読む人が、私の書いた文章を理解してくれているか。理解できる内容になっているか。
そこからのスタートである。

たくさん書いていると、とても楽しくなってくるという。
その文章は概してだれが書いているかわからないことも多いかもしれない。

満足してそれを仕事にしている。という。
そんな日が訪れるか。私にとっては至難の業のようである。

いろいろな人の話を参考にして、とりあえず書いてゆくしかない。日記でよいのだ。

明るく、暗くならないように書いてゆきたい。

ほんの短い間に私はたくさんの人の影響を受けている。
庭のトマトが熟してゆくように1つ1つ書いてゆこう。




スポンサーリンク



タグ:記事
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

MOMO

始めたばかりで本当に難しい。とても数こなせない。でも頑張るしかない。設定を変えたり時間がかかるが頑張ろう。
by MOMO (2014-06-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。