SSブログ

不法投棄 [犯罪]

兵庫県警明石署は10日廃棄物処理法違反容疑で福元一輝容疑者(25)を逮捕。

今年5月4日~23日まで、自宅近くや神戸市西区岩岡町の雑木林など計6か所で、
大量のポテトチップス(計1000袋)が入った段ボール89箱(重さ約208キロ)を
不法投棄したとしている。逮捕容疑を認めているようである。

5月上旬、近くの住民がスナック菓子が詰まった段ボールが大量に投棄されているのを
発見し、同署に通報。

この菓子は容疑者が、コンビニエンストア限定商品で,明石市など計6か所の
コンビニエンストアで計1000袋購入。

同署によると、ポテトチップスには声優の水樹奈々さんのコンサートチケット応募券が
がついており、容疑者は応募券を切り取って中身を食べずに箱に詰めて捨てたという。


2月10日には、さぬき市の県道に大量の紙片などを1.2キロ、軽トラックで現場に訪れ、
ビニール袋に入れて捨てたとしてさぬき署は喜田馨容疑者
(71)を廃棄物処理法違反容疑(不法投棄)で現行犯逮捕した。


   不法投棄は犯罪です。~しない、させない、許さない~。
ごみを投棄された場合には、警察関係各所に連絡し原因者を調べます。
原因者は、投棄されたごみの撤去を求められるとともに、重い刑罰が科せられます。

佐久市ではこんな取り組みをしています。

不法投棄を見つけたら

不法投棄かなと思ったら、わかる範囲で結構です。
次のような点に注意して、ご連絡してください。

1.いつごろ気が付きましたか。(発見日時)
2、ごみが捨てられている場所はどこですか。(発見場所)
3、どのような人がいましたか。(行為者の特徴)
4、どのようなゴミが捨てられていますか。(投棄物の内容)
5、トラックなどの車両に書いてある会社名や車両のナンバーはわかりますか。

お近くの警察または市の各担当課まで までご連絡ください。


とこんな具合です。  ごみの不法投棄は犯罪です。気を付けましょう。










スポンサーリンク



タグ:やりすぎ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。