SSブログ

桜島 火山の状況に関する解説情報 [噴火警戒レベル3、入山規制]

火山活動状況(6月20日から6月23日15時)
<火口周辺警報>(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続
                                 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台 発表
桜島では噴火活動が続いています。
昭和火口では、爆発的噴火が2回発生しました。噴火に伴う噴石の飛散は雲のため観測できません
でした。また、同火口では、夜間に高感度カメラに明瞭に見える火映21日から23日にかけて観測
しました。

南岳山頂火口では噴火は発生しませんでした。

火山性地震は少ない状態で経過しました。噴火に伴う火山性微動が発生しています。

6月20日からの火山性地震、火山性微動、爆発的噴火の回数は(速報値は以下の通りです。)

                 火山性地震   火山性微動   爆発的噴火
6月20日             2回        4回         0回
6月21日            11回        1回         0回
6月22日             13回        1回         0回
6月23日(15時まで)      5回        9回          2回

噴火警戒レベルごとの情報、警戒事項など

レベル3(入山規制)
桜島

防災上の警戒事項など

昭和火口及び南岳山頂火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する
大きな噴石及び火砕流に警戒してくださ。

風下側では火山灰だけではなく<小さな噴火(火山れき)が遠方まで風で流されて降るため注
意してください。

爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどの恐れがあるため注意してくださ
い。また、降雨時には土石流に注意してください。






スポンサーリンク



タグ:火山噴火
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。