SSブログ

米カリルニア州で山火事多発、記録的な干ばつ [山火事]

2014年9月17日   発信地:ロサンゼルス/米国
「9月17日AFP」記録的な干ばつと高い気温に見舞われた米カリフォルニアの各地で山
火事が相次いで発生しており、16日には最大6000人の消防隊員が消防活動に当た
った。

州北部で発生した山火事は建物に延焼し、、住民数千人が避難した。一方、州南部では
記録的な暑さでエアコンの使用率が上がり、停電が発生した。
 カリフォルニア州でが現在、大規模な山火事が12件発生している。ウイードそばの山
火事では、地元の協会など100戸以上の建物が火災に巻き込まれた。

山火事多発、原因は「干ばつ」
 カリフォルニア州森林保護・防火局のアリッサ・スミス広報担当はAFPの取材に「干
ばつが原因で昨年から山火事が増えている。」と述べ、昨年同時期までと比べて今年は火災
発生件数が200件以上多いと付け加えた。

 14日には州中部のヨセミテ国立公園近くから住民約1000人が避難した。バス湖付
近で発生した山火事は、数時間のうちに330エーカー〔133ヘクタール)に広がった。
州南部記録的な高温
カリフォルニア州では40度近い気温が続いており、過去数十年で最悪の干ばつは今年で
3年連続となっている。特に、農地の多いセントラルバレーは懐滅的だ。

州南部では、記録的な暑さが6日連続で続いたため電力使用量が急増。停電が発生して
約7000人が電力のない状態に取り残された。

カリフォルニア州では夏と秋に山火事が多発することが多いが、今年の山火事は早い時期
から発生していた。またこの数か月の極度の干ばつにより、山火事件数はさらに増えてい
る。(C)AFP

山火事はサイレンのなり方がウーウーウーとか家火事はウーウーウーウーウーとか。子供
のころはサイレンが鳴り始めたら回数を数えたものだった。たばこの吸い殻に気を付けよう
とか。

少し次元が違う。子供のころとは。そう思う。
カリフォルニアの焼け跡の写真はこれが現実の姿かと思うと、とても恐ろしく思う。
アメリカのこんなところに住んでいるのが不思議に思えるくらいである。



スポンサーリンク



タグ:干ばつ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。