SSブログ

すしめしの炊き方 [料理]

  すしめしの炊き方    家庭と朝日新聞 料理教室シリーズNo61より 
材料(炊き上がり6カップ分)

こぶ・・・・・・・・・20センチ
米・・・・・・・・・・3カップ
水・・・・・・・・・・3カップ
酒・・・・・・・・・・大さじ2

合わせ酢A
 酢・・・・・・・・・大さじ4・1/2
 砂糖・・・・・・・・大さじ4
 塩・・・・・・・・・小さじ3/4
化学調味料・・・・・・少々

作り方
 (1)こぶは乾いたふきんで表面の汚れを吹いておく。
 (2)米は炊く30分前に洗い、こぶとともにザルに入れてよく水けをきって
    おく。
 (3)鍋に(2)と水、酒をいれて強火で炊く。沸騰したらこぶを取り出して
    火を弱め、さらに15分炊く。火を止めたら、そのまま10分間蒸らす。
 (4)小鍋にAをいれて火にかけ、砂糖がとけたら火からおろす。
 (5)飯台を水でぬらして(3)のご飯を中央に山高に盛り上げ、(4)の合わ
    せ酢を一気にまわしかける。
 (6)ご飯粒がつぶれないように木じゃくしで縦に切るようにすしめしを手早く
    混ぜ、うちわで急激にあおいでさます。

※米3カップから、6カップ分のすしめしが作れます。
コメント
今まで私はショウガを使ったすしめしでしたが今回はこぶを使ったすしめしでした。
これは旧来の方法でしょうか。
 


スポンサーリンク



タグ:すしめし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。