SSブログ

バラバラ炒飯  作るコツ [料理]

   バラバラご飯を作るコツ

 材 料(大盛り2人前)

ご飯・・・・・・・・・・・・・・お茶碗3個分

卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
ご飯用の味付け・・・・・・・・・顆粒コンソメor中華スープの素 袋表記の量
ご飯の味付け・・・・・・・・・・塩適量
ご飯の味付け・・・・・・・・・・黒コショウ少々
醤油・・・・・・・・・・・・・・少々

 作り方
※バラバラなチャーハンのコツは水分を加えすぎないことと水分を飛ばすこと、
 具材は卵だけのほうがバラバラになりやすいです。
※卵以外の具を入れる場合でも、できる限り水分の少ないものを選びましょう。

  チャーハンをバラバラにする方法
➊調味料は計って用意しておく。
 具材を入れる場合はあらかじめ切っておく。
 ご飯に火を入れ始めたら手早く仕上げるのがバラバラにするコツです。
 もたつかないよう準備できることはすべて準備しておきましょう。

➋ご飯は卵ごはんに
卵をボウルに割り入れ、ご飯用の味付け(コンソメ・塩・黒こしょう)を加えます。
 卵を溶きほぐしたらごはんを加えて、卵かけごはん状態に。
 米一粒一粒に卵がコーティングされるようまんべんなく混ぜます。
 米粒は潰さないよう、粘らせないように切るようにしゃもじを入れて混ぜましょう。

❸強火でふってじっくり炒める。
 フライパンを強火で十分に温めます。サラダ油を適量入れてさらに温め、②の卵
 ごはんをフライパンに広げながら入れます。

 そこからはとにかく手早く!フライパンを振りながら強火で手早く炒めます。
 フライパンを振ってご飯が多少飛んでしまっても気にしては行きません。
 とにかく手早くです。

 4回振ったらご飯を少し押すように焼き付けて、また4回振ったら焼き付けて・・
 ・・を10回くらい繰り返しましょう。
 まだバラバラ加減が足りない場合は、好みのバラバラ加減がになるまでこの工程を
 繰り返します。

 焼き付けるときは押し付けすぎないように、米を潰してしまわないように気を付け
 ましょう。

 炒めれば炒めるほどバラバラになっていきますが、あまりバラバラを求めすぎると
 水分が飛びすぎてしまい、お米のふっくら感を損なってしまうことも。
 やりすぎは禁物。

❹バラバラになるまで耐えてから具と調味料を
 お好みのバラバラ感が出たら、最後にお好みの具材と具材用の味付けを、仕上げに
 香り付け程度のしょうゆを少々。ごはんを寄せてフライパンの鍋肌へ加えましょう。

 液体の調味料はご飯に直接かけないこと!せっかく水分を飛ばしてバラバラになった
 チャーハンがしっとりしてきます。


スポンサーリンク



タグ:料理のコツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。