SSブログ

稲荷寿司  寿司めし [料理]

       稲荷ずし   寿司めし   ご飯もの料理365日より

     稲荷ずしの作り方
 
材  料(3人前)

油揚げ・・・・・・・・・・・九枚
しょうが

砂糖

醤油
すし飯


  作り方
➊油揚げはすりこぎで軽くたたいてから2つに切り熱湯に通うして油抜きをする。

➋鍋に水カップ一杯、砂糖金じゃくし一杯半、醤油大さじ7杯~8杯を合わせた
 中に油揚げを入れて、汁がなくなるまでゆっくり煮る。

❸すし飯にショウガのみじん切り(しょうがは酢、砂糖、塩、少々を合わせた甘酢に
 つけておく)を混ぜ合わせて油揚げに詰める。


  すしめしの作り方

材  料
米・・・・・・・・・・・・・・・1.4キロ(1升)
酢・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1杯(1合)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・カップ三分の一杯
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・塩小さじ七杯(五~七杯で私は調節)

  作り方
➊米は水のすむまでよくといでザルにあげておく。

➋窯に水一・八リットル(一升)を入れて火にかけ、湯が沸騰する前に米を入れて
 炊く。

❸ご飯を蒸らしている間に合わせ酢を作る。
 酢カップ一杯(一合)、砂糖カップ三分の一杯、塩小さじ七杯をよく混ぜ合わせる。

❹炊きあがった飯をめし台か各面器に移して真ん中を高めに盛り、合わせ酢を手早く
 ふりかけ、しゃもじで飯を切るように移動させながら粘りを出さないように混ぜ合
 わせる。
 混ぜ終わったら扇風機かうちわであおいで風を当てる。
 風が強いほど光沢のあるすし飯ができる。

コメント
 塩の量は調節してください。





スポンサーリンク



タグ:料理の基本
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。